ホーム部門紹介看護部
部門紹介

看護部

すべての患者さんに「安心」をお届けするため、常に良質な看護をご提供できるよう日々研鑽に努めています。
他部門や地域とも連携し、地域医療を支える一員として、優しく支える看護を目指しています。

看護部長挨拶

看護部では、患者さんやご家族の尊厳を大切にした、安全で心温かい看護の実現を目標としています。そのためには、一人一人が人間性豊かで、専門職としての知識・技術の取得のため自己研鑽に努め、多職種や地域の方々とのチーム医療や連携においても、責任や役割を果たせることが大切です。

キャリアアップ支援のため、院内外の研修の充実や委員会活動にも積極的に取り組んでいます。また、ワークライフバランスにも取り組んでおり、仕事もプライベートも充実して笑顔で働ける職場環境作りを心掛けています。

当院をご利用される皆様、そして職員も「この病院で良かった」と思っていただける、魅力ある病院・看護部を目指しています。

看護部長/植畑 美佐江

看護部理念

病院の理念を遵守し、豊かな人間性と優れた知識・技術をもって
地域の方々から信頼される質の高い看護、優しい思い遣りのある看護をモットーにします。

看護部教育

高度化する医療・看護に求められる質の高い看護実践能力を身に着けていくためには、臨床現場における系統的な教育は不可欠です。当院では、教育委員会が中心となって、院内研修会の開催・看護研究発表会・新人教育を行っています。
新人及び卒後2・3年目看護師には、4月から1年間プログラムに沿った教育を行っています。特に新人看護師には、毎月の集合研修や配属部署でのペアナースによる指導によるきめ細かなサポートを心掛けています。
また、院外研修を「出張研修」としたり、内視鏡技師や糖尿病療養指導士・認定看護師などの資格取得の支援も行っています。