ホーム入院案内
入院案内

《お願い》各種保険証類の提出について

健康保険証、医療証、受給者証、減額証は必ず入院の際に1階受付に提出願います。

提出が遅れたり、提出されなかった場合は医療費の減額ができないことがありますので早急に提出願います。医療費の控除(所得により異なる)については自己負担限度額制度があります。手続き等ご不明な点やご質問がありましたら、医事課までご相談ください。

※保険証が変更になった際は、医療証、受給者証、限額証の申請が再度必要な場合がございます。また期限付きの各証書を更新された場合も新しい証書のご提出をお願いいたします。

入院の手続き

①入院が決まった方は、1階受付で手続きをしてください。その際、「入院誓約書」をご記入の上、提出してください。

②健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証など医療給付に関する書類をお持ちの方は、必ず一緒に提出してください。書類の提出がない場合は健康保険未加入者(自費)としての費用をいただくことになります。

③医療費の控除(所得により異なる)については自己負担限度額制度があります。ご不明な点やご質問がありましたら医事課までご相談ください。

④交通事故・その他第三者行為による場合は必ずその旨を申し出てください。

持参品

①下着類 ②洗面用具 ③くつ(すべらないもの) ④ティッシュペーパー ⑤ゴミ箱 ⑥タオル(3枚) ⑦バスタオル(2枚)

〔以下の物品は受付にて購入可能です〕

イヤホン、せっけん、ティッシュ、腹帯、インジェクションパッド、T字帯、エプロン

※両替機、テレビカード販売機、テレビカード精算機は、2階患者食堂に設置しております。

※お茶は毎食お配りします。

※病院のねまきをご希望の場合:利用料54円/日

※手術・特殊検査で必要なものは病棟師長から連絡いたします。

※所持品には必ず名前をお書きください。

※付き添いはお断りいたしております。事情のある方は病棟師長にお申し出ください。

面会

①面会時間(13時〜19時)をお守りください。患者様の病状によっては面会をお断りすることがありますのでご了承ください。

②治療中・食事中の面会はご遠慮ください。

③お刺身などの生ものの持ち込みは固くお断りします。

④酒気を帯びての面会等、診療・看護上不都合と認めた場合には、面会をお断りします。

⑤ペットを連れての面会はご遠慮ください。

入院料

入院治療費の計算は健康保険規定の医科点数を採用しています。個室につきましては、別途個室料金が加算されます。入院料は毎月、月末で締切り翌月の12日頃までに請求書を作成しますので病棟師長にお尋ねください。支払いは1階会計でお願いいたします。
尚、入院料など療養上ご心配のある方はソーシャルワーカーがご相談に応じます。相談窓口にお申し出ください。